明けましておめでとうございます。
新しい年が始まったこのとき、さて何を書こうかな?と考えたところ、いいアイディアを思いつきました。
新年らしいアイディアを思いつく
僕はいままで、いくつもの植物を集め、それ以上にいくつもの植物を手に入れることができませんでした。意外とこの悔しさって誰にでもあるし、忘れがたいもの。ならばこの悔しさをバネにすることはできないだろうか。
また、欲しかった植物を手に入れることができたときの喜び。これは、時が過ぎれば薄れてしまうものです。ならば記録し、ポジティブな気持ちを記録・共有できないだろうか。
ということで今日。ここに欲しい植物を羅列し、今年の年末、しかも大晦日にどのくらいGETできたのか(できなかったのか)を、あ~だこ~だ評する…。この企画は自分しか面白くないけれど、それでいいような気もします[*01]。
ではでは。新年の計は元旦にあり!ということで、僕の欲しい植物をつらつらと挙げて参ります。
2015年!欲しい植物リスト
斑入りゴムの木
もう、ずっと欲しい植物。何度も何度も購入する機会があったのですが、いつも買わなかった。今年こそは!
セネキオバリー
秋の「サボテン・多肉植物ビッグバザール」で見つけたもの。葉の艶感と葉脈の面白さに惚れる。が、少しお高め。
大きなネギ坊主
小田原のフラワーガーデンで目撃した、奇妙な植物。その名も「アリウム・グローブマスター」。昨年の春、球根を貰えるイベントがありましたが仕事で行けなかった(泣)。
斑入りの金のなる木ゴーラム
ビッグホーンなる黄金のゴーラム[*02]は持っているのですが、純粋に白と緑のゴーラムが欲しい。
ホヤ(ねじれた葉のやつ)
花屋や園芸店で売られているホヤは栽培経験があるのですが、いまは葉のねじれたホヤが気になります。あと、花も咲かせたことがないので、可憐な花にも出会いたい!
サンセベリア
いつか記事にしようと考えているのですが、インテリアグリーンに「トラノオ」を使用している方が多いような気がします。しかも、それほど明るくもない部屋で…。それならば、実際に僕の(暗い)部屋に置いて育ててみたいのです…。
スノーサンゴ
以前、記事にした通りです。次に見かけたらまた鉢の前で延々と悩んで、その後に購入を考えます(笑)。
葉の美しい花キリン
先日行った「カクタス広瀬」さんでも、斑の入りが美しい花キリンを見つけました。それがいま、ちょっと気になるのです…。
葉の美しいアグラオネマ
アクアリウム界隈で、数年前から流行っているようです。しかも、迷彩柄のようなハッキリとした3色のアグラオネマが…[*03]。
- アグラオネマ・ピクタム “トリカラー” – J.P.L.宝石植物研究所
- アグラオネマピクタムトリカラー最高峰!『アンダマン』 – ベランダ菜園とアグラオネマ
- アグラオネマ:Silent Aquarium:So-netブログ
これまた気になるのです。
2015年に挑戦したいこと
上記に挙げたのは、「欲しい植物」であって、手に入らなかったり、その植物と関わりが無くても「まぁいいかな?」と思うもの。
次に挙げるのは、この2015年中に何らかの形でなるべく挑戦・関わりが持てるようにしたい植物たちです。
水草
陸にある植物ばかりに目が行ってしまって、「水草」の魅力にまで思いを馳せられていないのでは?と思うのです。水草だってへんなフォルムや生態も多いはず。
デリケートなうえに、熱帯魚のバーターとして扱われる、ちょっと気難しい存在。今年は広く浅く入り込んで行こうかと計画中です。どうなることやら…。
藻類系植物
こちらは「水草」とかではありません。ワカメとか昆布のような、藻類を思わせる形をした植物を探してみたいのです。たとえば、「フィッシュボーンカクタス」とか[*04]。
盆栽
盆栽をはじめたい理由はシンプル。それは、盆栽についてもっと知りたいから。要は育てながら勉強したいのです。
カランコエの開花処理
植物はかなり正確に日照時間を計っているのだと、最近知りました[*05]。そしてカランコエも日照時間の差によって花を咲かせるそう[*06]。ならば、花屋で売られているように、満開にできるのだろうか…。
花が終わって葉が茂るだけのカランコエをもう一度咲かせたい!と思う人は、僕以外にも沢山いるはず。ぜひとも挑戦したいことのひとつです。
もっと植物を観察し、触れ合う!
最終的にはコレです。もっと観察して、もっと触れ合う。そして、もっと植物のウンチクをいろんな方へ語ります!ウザがられようが、飽きられようが、植物仲間を増やしていくためには、これがいちばん効果的ですからね!
ということで、2015年もまた、ボタニカログと杢太郎をよろしくお願いします。