読まない本でも、積読には意味がある!!

サボテンを勉強しようと思い立った話
いつの間にかシリーズ化していますが、続きです。

まずは読書で知識を得ようと、こんな本を読んでみました。

NHK趣味の園芸・作業12か月 5 サボテン

NHK趣味の園芸・作業12か月 5 サボテン
平尾 博

幸いなことにこの本、家にあったのです。
読まないとは思いつつ、ブックオフで偶然見つけて買っておいたのが良かった!
ワクワクしながら目を通しました。
しかし、内容が案外難しい。

a0800_000554_m

1月~12月まで、1年を通した栽培方法を掲載しているのですが、サボテンを育てたことのない僕には難解でした。
英語も分からないのに、おしゃれな英文の絵本を買ってしまったような。
初心者向けのサボテン概要は、巻末に数ページあるくらい。
ただ、栽培したことのある方にとっては、非常に参考になる本ではないかと思います。
僕もサボテンを育て始めたら、フル活用するはずです、きっと。

仕方がないので、今度は図書館でサボ本探し。
そして、なかなかいい本と出合うのです。
例によって、それはまた次回に。

NHK趣味の園芸・作業12か月 5 サボテン
posted with ヨメレバ
平尾 博 NHK出版 1975-01

この記事を書いた人

mokutaro

植物好きが高じ鉢物業界に飛び込んだアラサー男子。群馬県に移住し、毎日、食べ(られ)ない嗜好性の強い植物とまみれています。 園芸を考えるブログ「ボタニカログ」を運営中。

『趣味の園芸』6月号に載ってます

『趣味の園芸』2020年6月号の「ディーププランツ入門」のコーナーに取り上げていただきました!

趣味の園芸でアドロミスクス!?

ベンケイソウ科多肉植物の一種である「アドロミスクス」は僕が園芸にのめり込むことになったキッカケの植物。
その当時起こったこと、改めて考えたことなどをまとめてみました。