BRUTUS「珍奇植物」特集の第4段を読んで。「アーバン(都市)園芸」なる言葉を思いつく。

BRUTUS、出ました!

BRUTUSを読んで感じたこと

発売日の朝、コンビニで。

2019年7月1日発売。

BRUTUS(ブルータス) 2019年7/15号No.896[新・珍奇植物]

公式サイトにはこんな紹介がなされています。

奇妙な造形と生態で人々を魅了してやまないビザールプランツたち。今号は、一年ぶりの「珍奇植物」特集です。シリーズ第四弾となる今回は、珍奇植物の聖地、メキシコ・オアハカへ! アガベ ティタノタとヘクティア ラナータの故郷を訪ねてきました。さらに、植物界の重鎮・西畠勲造のお宝から、刺激的な珍奇花の数々、光合成を捨てた謎の腐生植物まで、これまで以上にレアで珍奇な植物大集合。

引用元: 新・珍奇植物 — BRUTUS (ブルータス) — ポップカルチャーの総合誌 — マガジンハウス

これは読むしかない!
ということで、前回同様、出勤前にコンビニに立ち寄り、エ●本を買うように勇ましく(?)レジに突き出す
そして、これ見よがしに職場で読み込むという布教活動をさっそく行ってまいりました。

「天下一植物界」こそ、「ビザ―ルプランツ大博覧会」だった

ざっと読んでみて思ったのは、つい先日開催された「天下一植物界」こそが、今号のサブタイトルにある「ビザールプランツ大博覧会」のだったように思います(笑)
会場に足を運んだひとならきっと、「あの人も、この人も、今号に載ってる」と気づくはずです(笑)。
ちなみに天下一植物界で話題となった「シードハンター」のジョセフさんも、前回の珍奇植物特集に登場。

そこで気になって、本棚から歴代のブルータスを引っ張り出し、再読してみました。

すると、天下一植物界でみることのできた植物に、過去のブルータスに掲載された植物のいくつかを見つけることができました。

僕は以前、「珍奇植物」とは何かと考えたとき、

「珍奇植物」とは、今後流通させたい植物をどこかの誰かがインパクトのあるカテゴリー名で括ったもの。

(中略)

勘の良い人なら「流通のためのコンセプト」であると気が付いたかもしれません。 あと一歩のところにある、珍奇植物を普及させまいとするストッパーをいま、どこかの誰かが、どうにかこうにか外そうとしているのかもしれません。

引用元: 「珍奇植物・ビザールプランツ(Bizarre Plants)」って何だろう。ほんとうの意味と、僕らがこれからするべきこと。 | ボタニカログ

と、書きました。
それはたぶん間違っていなくて、着実に「珍奇植物」は広まりつつあると感じています。
珍奇植物特集の第1弾にある植物はもう、わりと見慣れてきていて、望めばやっと手が届くような存在になってきたようにも思います。

誰かの意図がどうのこうのという、不正確なことは言っても仕方がありません。
ただし、多くの人が珍奇植物というカテゴリーにおける植物に興味を抱き、酔いしれ、アクションを起こしている…
そのこと自体は事実であり、園芸業界に多大なインパクトを起こしつつあるのです。
それは、歓迎すべきものだと思いませんか。
だって、珍奇植物という概念がなかったら、あんな熱帯植物もこんな多肉植物も世に知られていなかったのかもしれません
だとしたら、園芸ってものすごくつまらないものになっていたかもしれないのですから…。

「珍奇植物栽培マニュアル」が秀逸

今回のブルータスに綴じられている「珍奇植物栽培マニュアル」は、大変に面白いです。
表紙には「BIZARRE PLANTS SURVIVAL MANUAL」とあります。
すなわち、珍奇植物を枯らさないための必要最低限の情報を提供するという意味合いで名づけられたのでしょうか…。

内容は「基本編」と「実践編」に分かれており、基本編には水遣りや置き場所などの、最低限知るべき情報が。

実践編には

  • 多肉植物(夏・冬型)
  • ケープバルブ
  • コーデックス
  • グラウンドブロメリア
  • タンクブロメリア
  • エアブロメリア
  • プラティセリウム
  • 着生蘭
  • 熱帯雨林植物

の各項目ごとに栽培方法などの解説がなされています。

読めばなるほど、手探りだった自己流の栽培方法に少し軌道修正が掛かりそう。
と同時に、まだ栽培したことがない植物の項目を読めば、グッと興味が湧いてくる。

僕は昨年のBRUTUS発売時、こんなことを書きました。

そもそも「珍奇植物」の栽培方法を解説したウェブサイトや書籍が少なすぎるのです。 基本的にはエアプランツや観葉植物・多肉植物と同じような栽培方法での管理ができるのですが、初心者が同じ系統の植物を調べだし、どの生育型が適合するかなど、細かいところまで探し出すことができるのでしょうか? できれば、その植物を検索すれば即座に栽培方法がわかるウェブサイト、書籍の充実が望まれます。

引用元: BRUTUS『珍奇植物』特集第3弾を読む!ワイルドな自生地の姿にヨダレ掛け必須だよ。 | ボタニカログ

完全ではありませんが、今回の「珍奇植物栽培マニュアル」は使えそう
ネットの情報はまさに玉石混交。
少しでも信頼できる栽培方法のほうが心の拠り所にはなります(笑)。
僕もプラティセリウム(ビカクシダ)のページは、穴が空くほど読み込んでいます(笑)。

珍奇植物の定義を「中の人」が解説」

そういえば。
「珍奇植物栽培マニュアル」の基本編にはとうとう、「珍奇植物」とは何かという定義がなされています。

「一地方でしか発見されない珍しい植物」「どこにでも分布する種であっても、形や生態が珍奇なもの」とは、かつて荒俣宏氏が博物学的花図鑑『花の王国』の第4巻で「珍奇植物」をテーマにした際、冒頭で掲げた選択基準。明確な定義のない「珍奇くくり」の植物を、端的に言えばこうなるというお手本だ。

引用元: BRUTUS(ブルータス) 2019年7/15号No.896[新・珍奇植物]

過去3回のわたって「珍奇植物」なる特集をしているBRUTUS。
実はどの特集号にも、珍奇植物とはなにかといった定義を示した記述がないのです。

僕は頭の固い人間なので、マニュアルとか基準とか、決められた指標があると随分と気が楽になる性分でして。
結局、自分で導き出した答えは「これから流通させたい植物群」という結論
でも、言われてみればそんなもの、あってないようなもので、各個人が「この植物は珍奇です」といえば、けっこう珍奇になってしまうのでは?と、今の僕は思います。

ことほどさように、外国に自生する植物だけが「珍奇植物」ではなく、日本に自生する植物もよほど珍奇なものがある…。
なぜ国内の趣味家は、国産のフォルムや色彩のちょっと変わった植物の珍奇さに声を挙げないのだろう(とくにコンニャクは個人的にかなり珍奇だと思うのですが)…。
と思っていたのですが、今回は「カンアオイ」と「テンナンショウ」が登場
誌面を読めば僕の頭にある、山野草の類の地味さ加減が、斜め上にアップデートされるのです。

これは珍奇で、しかもカッコイイ!!
と…。

植物を育てる場所がないということ

ベランダ栽培が前提と言う意味

僕が読んでいて刺激を受けたのは、なんてことはないような次の一文。

世界の果てからやってきて、ユニークな姿と生態で人々を魅了する珍奇植物。それをマンションのベランダなどで育てるコツを、その道のプロに尋ねた虎の巻。

引用元: BRUTUS(ブルータス) 2019年7/15号No.896[新・珍奇植物]

これは先述の「珍奇植物栽培マニュアル」の冒頭にあるもの。
さらっと読んでしまえばそれまでなのですが、よく読むとこのようにも受け止められる。

珍奇植物を育てる層はマンションのベランダで栽培すると想定している

と…。
僕はこの一文を読んだ瞬間、あらゆる事柄が1本の線につながったのです。

現代の日本ではことごとく、若者が都市部へと流入し、地方の過疎化が深刻となっています。
ゆえに都市部での人口密度は増加し、住環境は狭小化。
植物の栽培環境も自ずと小さくなる
結果として、上記のようにベランダなどでの栽培が基本となってくるのです。

ブルータスの編集長の西田さんは、

雑誌「BRUTUS」は1980年創刊です。76年創刊のPOPEYEがあって、もう少し大人な本を作ろうと思った編集者たちが作った雑誌です。発売日は1日、15日で、読者は33~34歳がコアで、男性70%、女性30%。です

引用元: 東京編集キュレーターズ : BRUTUSが陳腐化しない理由とは? 西田編集長に聞いてみた

と語っています。

33~34歳といえば働き盛りで、やっと自由に使えるお金が増えてくる年代。
とはいえ、将来の不安から消費することに消極的です。
自宅の庭や畑に空間的な余裕があるような中高年層とも違い、植物を買うのであれば、小さくても価値の高いものを選ぶ傾向があるように思います。

地方の過疎化により、アーバン園芸に集約されていく

以前もこのブログに書きましたが、都市だろうが地方だろうが、植物を栽培する環境が減少しています。

今後、人手不足の影響で、適切な医療や育児・介護の福祉サービス、教育・買い物などのあらゆる生活環境は輪を掛けて悪化すると考えています。
その結果、ある程度の利便性を確保するために、生産年齢人口をはじめとするさらに多くの人が、地方でも市町村の中核部に移るのだろうと思います。
要するに、「買い物がしづらい地方では暮らせない」とか「小児科のある都市部へ移ろう」とか、少しでも栄えている場所にばかり、人が集まってしまう。

現在の総務省家計調査での「園芸商品」の購入は、上位が地方の県庁所在地を占めていますが、少しずつ、住宅が密集する地域の消費も増えるのではないでしょうか。
そしてますます人口が集中し、植物を購入・栽培できる空間的余裕に制約が起こる。

もしもいまの園芸業界を支えている60歳以上の人口が、園芸に支出をすることを控え始めたら、低成長どころか衰退するに決まっています
というより、人口減少社会の波に抗うのには、消費を糧とする業界にとって、すさまじく厳しい。
シニア世代へ向けて植物を売ることも大切ではあると思いますが、だからこそ若年層へ少しでも園芸への理解を深めないと、この国の、この業界で生き残れない
あまり誰もいいませんが、僕はこのことを声を大にして言いたいのです。

で、本題。
都市部でも如何に無理なく、娯楽性を伴った園芸を楽しめるのか…。
限られた空間の中で、どれだけの栽培パフォーマンスを発揮できるのか
僕はここに大きな「生長点」を感じざるを得ません。
そのひとつが今回の「珍奇植物」であり、小さなスペースでも思う存分、娯楽性の強い園芸を楽しめること。
僕はこれを「アーバン(都市)園芸」と呼んでいきたいと思います。

商品の「陳腐化」は加速度的に速まる。その理由は…

そんな「アーバン園芸」の特徴はやはり、一品入魂
それぞれの感性で選び出された数少ない植物を身近に置き、日々のメンテナンスを楽しむ。
そしてそれらの成長に心を躍らせるのです。

とはいっても、他の植物も気になりだすのは仕方のないこと。
「アーバン園芸」に励もうとするとき、新しく植物を迎えるにはスペースに限りがあります。
そんな問題を解決するのが「メルカリ」などのフリマアプリ、または「ヤフオク」などのオークションサイト
今後はこれらのサービスを使った取引が通常化し、購入から販売まで、消費者がその流通過程に加わるとみるべきです。

となると、さらに進むのが「陳腐化」という現象
昨年に流行した植物も、次の年に売れるとは限りません。
なぜなら、園芸業者が売れば売るほど「消費者が販売する」という新たな流通チャネルが発生するから。
そんなふうに、トレンドが凄まじい速度で変化するのは仕方がないことだし、現にそうなりつつあるので、止めようがありません。

それに対応するには、商品にブランドを付加したり、次々と新商品を投入するくらいしかないのではないでしょうか。
逆にフリマアプリを使用しない層へ植物のジャンルを振り向けるとか…。

業界の方々へ。
どちらにしろ、誰しもが1年に1歳、年をとります。
いつまでもシニア層にばかり目を向けていては尻すぼみになるだけ。
「珍奇植物」の類が未来に残る植物かは分かりません。
が、少なくともいま現在、最先端のラインアップであるBRUTUSを片手にアクションを起こしていきたいものです。
そのあとにぜひ、スマホにSNSやメルカリなどのアプリを入れてはみませんか?

あなたへのオススメ記事