チランジア日和の週末。皆様はいかが過ごされましたでしょうか…?小田原フラワーガーデンと「美の壺」と。

9月4日。とくに狙っていたわけではありませんが、たまたま、そうなってしまいました…(笑)。

最高のチランジア日和♪

高貴で、素晴らしく、充実した1日を過ごせるとは

日中に、小田原フラワーガーデンへ行き、「SPECIES NURSERY」さんの販売コーナーを物色

帰宅後はチランジアに水をやり、夜はNHKのEテレで再放送の「美の壺」を鑑賞する。こんな高貴で、素晴らしく、充実した1日を過ごせるとはなんて幸せなのでしょう!まさにチランジア日和(*01)

「SPECIES NURSERY」さんの「即売会」

ということで、小田原フラワーガーデンでのチランジア・レポート。

P9040283

今月の「趣味の園芸」でも登場していた藤川史雄さんが運営する植物販売業「SPECIES NURSERY」が現在、特設のチランジアブースをつくっています

趣味の園芸9月号で「植物偏愛主義」が終わる!?ちなみにラストは藤川史雄さん!!

2016.08.20

ちなみに、我が地元周辺では最近、神奈川県平塚市の「木村植物園」という大型園芸店で藤川さんのワークショップが開催れたそう(*02)。職場の同僚のお父さんが参加され、大いに楽しんだと報告を受けました(笑)。

そしてこの小田原フラワーガーデンでの「即売会」です。

CCF20160904

こんなにも藤川さんの関連するイベントが地元周辺でチョクチョク開催されるのは、大変喜ばしいこと。イベントだけでなく、SPECIES NURSERYさんの植物が置いてあるお店も、地元近辺では増えてきています!

で、肝心の即売コーナーはこんな感じです!

P9040287

チランジアの認知度は高まっている?

思いのほか、ひっきりなしにお客さんが訪れ、チランジアの前で立ち止まります

「コレ、こんなに大きくなるの~?」とか「この植物、エアプランツってやつじゃね?」とか。昨今では某百円均一やホームセンターでも普通にみることができるので、チランジアという植物がだいぶ認知されてきているのかもしれません。

P9040291

品質は至って健康。ただ、ホームセンターのものと比べると金額は高め。その理由は、しっかりと種類が明記されているほか、一般ではあまり出回らない種類だから。何より「SPECIES NURSERY」のブランド商品です。

それでもピンからキリまであり、安いものだと数百円から購入できます。また、コーナーの一角には、チランジアに関する書籍も販売され、初心者の方は本と一緒に購入されるのもオススメです。

P9040286

インディーズ出版社の「STRAIGHT」の書籍も

さらに、今年の「趣味の園芸」8月号で取り上げられたインディーズ出版社の「STRAIGHT」が発行している書籍も

P9040288

ホヘンベルギアの本は発行されてからまだ1カ月そこらしか経ってないかも。ブースにサンプル品が設置されていたので、読んでみましたが、さすがにマニアック

正直なところ、難しいです。深すぎるのです。何がなんだかよくわからない!そんなときは、巻末側の黄色いベタ塗りページから読み進めてみる…。

そうすると、深すぎるゆえに、すぐにホヘンベルギアの面白い部分に到達できる!入門当日に師匠から免許皆伝を渡されたようなもの(笑)。

長時間立ち読みしているのはみっともないので、買ってしまいました…(;’∀’)。以前購入した「UNDERGROUNDS」よりも野口の英世さんが1人分、消えていきましたが…(笑)。

IMG_20160904_203350

帰宅後読んでみましたが、かなり読み応えあり。じっくり読むとあっという間に時間がたってしまいます。

実は、チランジアを買わなかった…

そんなこんなで、実はチランジアは買っていません…。その理由は、チランジア置き場がいっぱいになってきたこと。あわせて、先日の台風でそこに置いてあったチランジアが吹っ飛んでしまったことが挙げられます…。紛失しても何が無くなったのか分からない始末。

IMG_5819

要するに僕の管理するキャパシティーを超えてしまっている!ので、しばらくチランジアの購入は控えておきたい…。気になるイオナンタに後ろ髪をひかれつつも、小田原フラワーガーデンを後にしたのです…。

「即売会」と「植え付け&トークイベント」のコト

そうそう。この「即売会」は9月30日(金)まで。また、藤川さんが小田原フラワーガーデンに来館し、植え付け&トークイベントを開催するとのこと!

P9040294

某ビッグバザールと開催日が重なっているところがアレですが(笑)、ビッグバザールって何よ?あるいはビッグバザールに行かないわよ!という方は、こちらが超絶オススメ。定員15名で、申し込みは8月20日から開始されています。お早めに!!

詳しくは:http://www.seibu-la.co.jp/odawarafg/event/20160816125248.html

夜はEテレで「美の壺」!

「美の壺」はエアプランツ特集です!!

そして、夜の11時。NHKのEテレで再放送された「美の壺」のエアプランツ特集。これまではBSでの放送だったため、地上波しか観ることのできない家庭では、何度、新聞のテレビ欄を恨んだことでしょう…。

それがこの度、待ちに待った地上波での放送です!11時を過ぎるころになると、当ブログにあげた以前の記事が、けっこ~読まれました(笑)。

きっと、見逃した方もいらっしゃるのでは…。文字だけですが、明日の話題に困らないためにも是非ご覧ください…。

見逃した「美の壺」エアプランツ特集をみた感想と「エアプランツ男子」のことと…。

2014.09.15

こんなにも植物で充実した日は久しぶり。ホントは毎日植物と触れ合っていたいのですが、そうもいかず…(´;ω;`)。切実なハナシ、転職したいなぁ…。

この記事の脚注

  1. ちなみに午前中は、西畠清順さん出演の「日曜天国」を拝聴。チランジア日和というより、植物満喫日和です []
  2. 2016年8月28日 []
スポンサーリンク