※ ここに記してある次回の開催日は2014年11月2日とありますが、正しくは11月9日です。詳しくは国際多肉植物協会さまホームページへ。
当ブログ「ボタニカログ」は、なぜか「ビッグバザール」によるアクセス数が飛びぬけて多いです。で、今回も投稿していないのにもかかわらず、ビックリするくらいの流入が。アナリティクスのグラフが飛び抜けた山折りになるので「またこの季節がやってきたな」と感じるのです。
今回の会場の様子は…。
さて、2014年6月1日(日)に五反田TOCで行われた「夏のサボテン・多肉植物ビッグバザール」に行ってきま した。
前回は地下だったのですが、今回はいつも通りの13階。ただ僕個人としていつもと違うのは、友人と一緒に来たこと。
彼はつい最近多肉植物を育て始めたのですが、どっぷりハマり(笑)今では僕よりも多肉の種類や栽培方法を覚えているほど[*01]。
で、本題のビッグバザール。今回のテーマはいつも通り「変な植物を探す」こと[*02]。今回は若干お店の数が増えていて、見所がたくさんありました。
個性あふれるボタニカルマートさん
とくにボタニカルマートさんが印象的で、個性あふれる多肉を多く、しかも安く売っていて大興奮。チランジアなどが300円ほどで販売され、お得感満載。
アドロがいっぱいルチアさん
また、アドロミスクスを大量に販売しているルチアさんブース。
ルチアさんの多肉は色が良いです。なんとも鮮やか。使っている土が少し湿り、色が濃くなっているので、多肉そのものの色彩が映えているのかとも思いますが、それでもやっぱり綺麗なのです。なにか秘密があるのでしょうか…。
元気な多肉カクタスブライトさん
あと、お馴染みのカクタスブライトさんブース。
バリエーションも多く、特価販売もあり、ついつい足を止めて見入ってしまいます。こちらも肉厚な多肉が多く、元気。みんないい環境で育っているんだろうなぁ。
その他にも見どころがたくさん!
他にも、毎度のように女性が群がる錦玉園さん[*03]。カリスマの魅力感じるスピーシーズナーサリーさんなど、有名どころが勢ぞろい。結局3時間以上は会場をウロウロ。見ているだけで楽しいのも、このビッグバザールの魅力です。
早くも次回の告知を発見…!
で、帰りがけのこと。いつものように、会場手前に立てかけてある看板。
そこになにやら付箋でメモが…。
次回は11月2日(※正しくは2014年11月9日(日)です!お間違えなく!!)に開催だそう。いまからスケジュールにチェックをしておかなければ…。
後日、購入した植物を記録します!