多肉植物と一緒にプレゼントするならこの本!『NHK「趣味の園芸ビギナーズ」 はじめて育てる! 多肉植物 サボテン』

ここ最近、多肉界隈を賑わせている情報…。それは、趣味の園芸ビギナーズが多肉植物とサボテンのムック本を出したとか…。僕自身、広く植物本の情報を集めているのだと自負していましたが、何故か今回は見逃していました…。

NHK「趣味の園芸ビギナーズ」 はじめて育てる!  多肉植物 サボテン (生活実用シリーズ)

慌てて購入し、早速、読んでみました。

この本の内容について

ぱらぱらっとページをめくると、何か見覚えのある情報や写真がちらほら…。そうです。今回のムック本は、以前発行された「趣味の園芸ビギナーズ 多肉植物12の扉」を加筆したもののよう。

当然、内容がカブる箇所もいくつかありますが、ビギナーズのテキストはすでに絶版状態。入門書として購入するのなら、今回の「はじめて育てる! 多肉植物 サボテン」を買うしかありません。

この記事の脚注

  1. そもそも、多肉植物自体が珍しかったここ数年。ブームによって、さまざまなお店で扱われることが多くなったとはいえ、依然として、どのお店にも置いてある植物を目にするのが多いのも事実 []
  2. テキスト打ちで露骨に記述すれば、卑猥なサイトだと検索ロボットに判断される恐れがあるので、画像に表記しました(笑) []
  3. 僕が多肉を始めたころは、専門店すら少なかった []
スポンサーリンク