2014年!夏のサボテン・多肉植物ビッグバザールへ!会場の様子と、早くも次回のお知らせと…。

ここに記してある次回の開催日は2014年11月2日とありますが、正しくは11月9日です。詳しくは国際多肉植物協会さまホームページへ。

当ブログ「ボタニカログ」は、なぜか「ビッグバザール」によるアクセス数が飛びぬけて多いです。で、今回も投稿していないのにもかかわらず、ビックリするくらいの流入が。アナリティクスのグラフが飛び抜けた山折りになるので「またこの季節がやってきたな」と感じるのです。

今回の会場の様子は…。

さて、2014年6月1日(日)に五反田TOCで行われた「夏のサボテン・多肉植物ビッグバザール」に行ってきま した。

DSCN0253.JPG

前回は地下だったのですが、今回はいつも通りの13階。ただ僕個人としていつもと違うのは、友人と一緒に来たこと。

20140601_big1.jpg

彼はつい最近多肉植物を育て始めたのですが、どっぷりハマり(笑)今では僕よりも多肉の種類や栽培方法を覚えているほど(*01)

で、本題のビッグバザール。今回のテーマはいつも通り「変な植物を探す」こと(*02)。今回は若干お店の数が増えていて、見所がたくさんありました。

20140601_big2.jpg

個性あふれるボタニカルマートさん

とくにボタニカルマートさんが印象的で、個性あふれる多肉を多く、しかも安く売っていて大興奮。チランジアなどが300円ほどで販売され、お得感満載。

アドロがいっぱいルチアさん

また、アドロミスクスを大量に販売しているルチアさんブース。

DSCN0256.JPG

ルチアさんの多肉は色が良いです。なんとも鮮やか。使っている土が少し湿り、色が濃くなっているので、多肉そのものの色彩が映えているのかとも思いますが、それでもやっぱり綺麗なのです。なにか秘密があるのでしょうか…。

元気な多肉カクタスブライトさん

あと、お馴染みのカクタスブライトさんブース。

DSCN0259.JPG

バリエーションも多く、特価販売もあり、ついつい足を止めて見入ってしまいます。こちらも肉厚な多肉が多く、元気。みんないい環境で育っているんだろうなぁ。

IMG_2220.JPG

その他にも見どころがたくさん!

他にも、毎度のように女性が群がる錦玉園さん(*03)。カリスマの魅力感じるスピーシーズナーサリーさんなど、有名どころが勢ぞろい。結局3時間以上は会場をウロウロ。見ているだけで楽しいのも、このビッグバザールの魅力です。

早くも次回の告知を発見…!

で、帰りがけのこと。いつものように、会場手前に立てかけてある看板。

DSCN0254.JPG

そこになにやら付箋でメモが…。

IMG_2224.JPG

次回は11月2日※正しくは2014年11月9日(日)です!お間違えなく!!)に開催だそう。いまからスケジュールにチェックをしておかなければ…。

後日、購入した植物を記録します!

この記事の脚注

  1. 特にユーフォルビアが好きだそうで、そのパンクな姿にワクワクするそうです []
  2. 買ったものは次回記しますが、変な植物、ありました(笑) []
  3. 現在ホームページをリニューアル中だとのことで、一部フィックスがかかってます。リニューアルが楽しみ []
スポンサーリンク