県立秦野戸川公園へ。チューリップの品種名を照合してみた。

仕事の前にちょちょっと、県立秦野戸川公園へ行ってきました。

戸川公園のチューリップ

なんでも、園内で咲く3万本のチューリップが見ごろなのだとか。

花とみどりの祭典「チューリップ開花フェア」のご案内

昨年秋に来園者のご協力により、植え付けをしたチューリップ約30,000球が見事に花開く日を待ちわびているかのような毎日です。
秦野戸川公園では毎年恒例となりました、チューリップが一番きれいな時期に合わせた「開花フェア」を下記の通り開催いたします。

●開催日:平成25年 4月13日(土)~14日(日)
10時~15時30分
●場 所:秦野戸川公園内 パークセンター前広場および見本園周辺

引用元:県立秦野戸川公園 お知らせ

僕が行ったのは、開花フェアの前日。

朝は良いです。
他に人がいないので、ほぼ貸切状態でした。
川へと伸びるスロープの途中に、チューリップ花壇はあるのです。

DSC_4249

なんの下調べもしていなかったので、どの花が何という名前なのかが分からない。
園内に花の一覧表があったので、とりあえずメモしてきました。
どうやら、

  • プリティーウーマン
  • ロイヤルテン
  • ミストレス
  • カーニバルデリオ
  • ホワイトバレー
  • 玉鬘(たまかずら)
  • 紫水晶
  • ストロングゴールド

とやら品種があるようです。

DSC_4276

品種を照合してみる

帰宅後、該当するだろう品種を撮った写真と照合してみる。
ネットで検索・照合の繰り返し。
この作業が実に楽しい。

今日の投稿は、この結果発表です。
間違っていたらゴメンナサイ。
ゴニョッとご指摘くださいね。

プリティーウーマン

DSC_4321

可憐な女性をイメージしているのだろうか。
確かにプリティ~。

ロイヤルテン

ロイヤルテン

テンとは何だろう。
単純に考えて、高貴なイタチ?

ミストレス?

DSC_4275

これがよく分からなかった。
「ロイヤルテン」と色が似ているけれど…。

カーニバルデリオ

カーニバルデリオ

咲いていたチューリップの中で、これがいちばん印象深かった。
小学校の運動会かっ!?って思うくらいのメリハリカラー。

ホワイトバレー

ホワイトバレー

一見すると、白いヒガンバナ。
残念ながら、花の色が変色しはじめています。

玉鬘(たまかずら)

玉鬘

そもそも「鬘」とは、上代、つる草や草木の枝・花などで作った髪飾りのことらしい(参考:「かずら【鬘】」 の意味とは – Yahoo!辞書)。
「鬘」って漢字もよくみると髪と蔓が合わさっています。

紫水晶

紫水晶

確かに、確かに。
こんな色をした水晶を玄関に置いているお宅ってありますよね。

ストロングゴールド

ストロングゴールド

名前が栄養ドリンクみたい。
直でみたときは薄い黄色のようにみえましたが、写真でみると結構濃い。
まさにストロング。

という感じで、園内を散策しました。
綺麗で楽しかった、来年もまた行きたいです。
…では締めくくれない、ある出来事が起こります。
続きは次回。

この記事を書いた人

mokutaro

植物好きが高じ鉢物業界に飛び込んだアラサー男子。群馬県に移住し、毎日、食べ(られ)ない嗜好性の強い植物とまみれています。 園芸を考えるブログ「ボタニカログ」を運営中。