ついに、ついに「そらみみ植物園」の続編が発刊!西畠清順さんの『はつみみ植物園』発売のお知らせが!!

ついに、ついに出るらしい…!

そらみみ植物園の続編『はつみみ植物園』発刊!

Amazonで本の表紙が更新された

西畠清順さんの新刊本『はつみみ植物園』が…!

はつみみ植物園

先日、アマゾンのページを見てみると、本の表紙が更新されていました。これはもしや発行が近いのか…?と思っていましたが、どうやらその通りでした。

はつみみ植物園発刊のお知らせ

そして昨日、Facebookに発刊のお知らせを見つけ、ひとり職場で興奮したものです。以下、そら植物園さんのお知らせより抜粋。

発売とともに大人気を博した書籍、「そらみみ植物園」の続刊 、
「はつみみ植物園」の発売が6月下旬に決定しました!

プラントハンター 西畠清順がこっそりおしえる、
知ってるようで知らない 「はつみみな植物ネタ」が満載の一冊は、
全国の書店及び下記にて、すでに絶賛予約受付中です。

引用元: そら植物園 | 清順の新著「はつみみ植物園」が発売決定

Amazonのページによれば、発行日は6月27日となっています。約2週間後か…。楽しみです。

『はつみみ植物園』を待ち望んだ1年間の記録

「楽しみです」の一言では片づけられない

いや、楽しみですという言葉ひとつで片づけられるものではありません。清順さんのファンの1人として言えば、待ちに待った発刊です!

最初、そらみみ植物園の第2弾が出そうだという「予兆」を感じとり、すぐさま当ブログに書き込んだのは昨年の7月のこと。

清順さんベストセラー「そらみみ植物園」の第2段が出版!?その名も「はつみみ植物園」

2015.07.05

投稿したその流れのまま、ノンストップでAmazonにて予約処理を行いました。ファンを公言している以上、買い忘れはしたくありませんから(笑)。

2016年1月、思い余って清順さん本人に訊ねてしまう

ところが、幾度となく発売延期のお知らせがAmazonから届くのです…。清順さんは世界中を飛び回り、大忙し。本を執筆する時間など、なかなか確保できないのだろう…。そう考えては、そらみみ植物園を眺め、欲求を昇華させていました(笑)。

それから月日は経ち、なんと清順さんご本人に会う機会が!どうしても気になっていたので、無礼を承知で、はつみみ植物園の発売についてお伺いしたのです。そのときの様子も記事にしました。

西畠清順さん『ひとの心に植物を植える』講演に行ってきました!「ナマ清順」さんに感動。想像通りの方でした!

2016.01.25

すると清順さんは「耳の痛い話やなぁ(笑)」と前置きして、「予定としては4月ごろを考えてます~」とご返答いただきました。清順さんファンとしては、それだけで十分に価値のある出来事。ある意味、好きな作家さんと会話ができたのですから。はつみみ植物園の発行日がどうこうよりも、そっちのほうが嬉しかったのは言うまでもありません(笑)。

嵐のコンサートを知った女子中学生のように…

そして昨日の「発売のお知らせ」です。その文面にはさらに、

そして、出版を記念して、特別なイベントも盛りだくさんの予定です!
続報は、随時このページでお知らせしていきます。
みなさまどうぞお楽しみに、お待ちくださいね。

引用元: そら植物園 | 清順の新著「はつみみ植物園」が発売決定

とあります。えっ、どうしよう。嵐のコンサートツアーが決まったことを知った女子中学生のように、期待と緊張で胸があふれんばかり(笑)。

どんなイベント?場所はどこ?抽選方式で参加する?当日の自分の仕事の状況は…?と、何も発表されていないのに、いろいろと思いを巡らせてしまう。とにもかくにも、今後の情報に注視する必要がありますね

読む⇒買う⇒読む。そして清順さんを知ろう。

そもそも「そらみみ植物園」「はつみみ植物園」ってなに?

それではここで、予習しておきましょう。

「そらみみ植物園」とは、流通することが滅多にない植物を求め、世界中を旅する現代のプラントハンター・西畠清順さんが、自身の経験をもとにユーモラスにあらゆる植物を紹介している本

そらみみ植物園

その特徴は、植物図鑑のように写真が使われておらず、イラストで構成されているため極めてポップ。植物に興味のない方でも、読み物としても楽しめる1冊です。

その続編である「はつみみ植物園」がこの度、発売されるということです。Amazonの紹介文には、はつみみ植物園について、

大好評「そらみみ植物園」に続く第2弾は、「はつみみ植物園」。
「そらみみ植物園」では、世界のおもしろい植物を、それにまつわるストーリーとともに、紹介しましたが、
「はつみみ植物園」では、知らなきゃ恥ずかしい、植物にまつわる常識を紹介します。

いつも見ている植物たちがもっと面白くなる、植物にまつわる“はつみみ”なお話をあなたにお届けいたします。

引用元:はつみみ植物園

とあります。

まずは読んでみてください

それでも「はつみみ?そらみみ?何のこと??」という方はまず、「そらみみ植物園」を読んでみましょう

その面白さ、奥深さを知ることができたなら、「はつみみ植物園」をAmazonにて注文予約しましょう

そして、「はつみみ植物園」を手に取ることができたら、清順ワールドに思いっきり浸りましょう。僕も、存分に浸りますヨ…(笑)。

追記

2016年6月18日

アマゾンよりメールが来ました。発売日は7月10日に延期となったようです。

スポンサーリンク