5つ葉のクローバーを見つけて地方紙に載ったなんて…羨ましい!!

何気なく地方紙を読んでいたところ、こんな記事を見つけました。

5つ葉のクローバーを見つけて地方紙で取り上げられる

正直、羨ましい

何となくクローバーの群生地を眺めていたところ、葉が多いものがあることに気付いたという。4つ葉と思い、近寄って葉を数えたところ5枚あることが分かり、井村さんは「めずらしい。良いことがあるかもしれない」と喜んだという。

引用元:5つ葉のクローバー発見 | 秦野 | タウンニュース

散歩中に5つ葉のクローバーを見つけたので、地方紙に掲載された…。

って、いいな~。正直、羨ましいです。

人間の嫉妬というのは恐ろしいもの。地方紙を読んだあと、僕はこんな思いがフツフツと込み上げてきたのです。

杢太郎

実際、クローバーの群生しているところをよくみると、4つ葉のクローバーなんて簡単に見つけられる。
それに、5つ葉のクローバーもさほど珍しいものではない!
5つ葉のクローバーくらい、オレにも簡単に見つけられるさぁ~!!
って、口だけなら誰でもいえる。
じゃあ、いつ見つけるの?

今でしょ!!

実際に探してみると簡単にみつかる

そう息巻いて、近所の公園へ。ちょうどシロツメクサが花をつけ始めていました

さてと、探すとするか…。

一呼吸おいて、あたりを見回します。すると、1分ほどで発見しました!これには自分自身もびっくり。

一部虫に食われていますが、完璧な四つ葉のクローバー

杢太郎

ほらね。
四つ葉のクローバーは、誰でも見つけられるんだよ。
でも、オレが探しているのはもう1枚、葉の付いたクローバーなんだよ。
ほ~ら…、出ておいで~、5つ葉ちゃ~ん…ブツブツ

夕刻時。
20代半ばのお兄さんが、ブツクサ呟きながら野原を徘徊するのです。PTAから「公園に不審者」メールがきたのなら、それは僕かもしれません。

まさかの発見!

そんなことを考えていると、明らかに葉の付き方がおかしなものが…。

これはもしや、6つ葉!?

確認のため、引きちぎって葉を数える。

3、4、5…6!やっぱり6つ葉のクローバー

まさか、5分足らずで見つけられるとは思ってもいませんでした。しかも6つ葉のクローバーを!…と同時に、長時間探し回って通報されるリスクも減ったよ。

そして僕は、これを押し花にしようと家に持ち帰たのです。が…。

この記事を書いた人

mokutaro

植物好きが高じ鉢物業界に飛び込んだアラサー男子。群馬県に移住し、毎日、食べ(られ)ない嗜好性の強い植物とまみれています。 園芸を考えるブログ「ボタニカログ」を運営中。