春のサボテン・多肉植物ビッグバザール2016で購入したのは…。赤いトゲが魅力の紅彩閣!

先日投稿した、ビッグバザールにモノ申す記事。意外と反響が大きく、何人かの方からコメントをいただきました。

春のサボテン・多肉植物ビッグバザール2016へ!今回の運営についてモノ申す!!

2016.03.13

みなさん、一様にご意見をお持ちで、イベントに関して考えるいい機会になりました。今後どのような運営になるのかはわかりませんが、良い方向に進んでいくと嬉しいのですが…。

サボテン・多肉植物ビッグバザールで購入したモノ

いつものように普及品を買いました

さて、そんな「春のサボテン・多肉植物ビッグバザール2016」で購入した植物を、今回は記録しておきます。ただ、はじめに述べておきますが、いつものように普及品を買いました

買ったのはコレ。

DSC_8704

ユーフォルビアの「紅彩閣」です。

紅彩閣に一目惚れ!

先日のこと。GreenSnapのタイムラインで見つけたこの紅彩閣が非常に美しく、かつスタイリッシュ。一目惚れしたのです。

DSC_8708

トゲは赤いし、フォルムもカッコいい。色で言えば赤と緑で「対」になっているのも魅力のうちかもしれません。

DSC_8711

ビッグバザールの会場、鶴仙園さんのブースでたまたま発見。当初、札が付いていませんでしたが、鶴岡さんから値段と名称を訪ねて「紅彩閣」であることを確認。購入に至りました。

ユーフォルビア勢の豊かな個性

考えれば、我が家の多肉棚は、少しずつユーフォルビアが勢力を伸ばしています。育てやすいし、形状がユニークなものが多く、惹かれるものがあるのです(*01)

それは、厳ついフォルムのなかに、どこか優しさを併せ持っている…と言ったところでしょうか。毒を持っているのも、心のどこかで惹きこむ要素になっているのかも。

今年は植物イベント目白押し!

ということで、今回購入したのはコレだけ…。この春は行きたいイベントが目白押しで、植物に充てるお金があまりありません。多肉棚ももう満杯です(*02)

frogs-897387_1280

これからはスペース確保のために、「減らす」という方法も考えなければ…と思います。これについては後日、考えるところがあるので、記録することができれば記録したい…!

この記事の脚注

  1. どこか、男性ウケしそうな個性も持っていますし… []
  2. …と言いつつも、なんだかんだ買ってしまうのですけれど… []
スポンサーリンク