はじめてのデザインフェスタ/Vol.38。@東京ビッグサイト

サボテン・多肉植物ビッグバザールのつぎは、ここへ行ってきました。

DSCN0124.JPG

東京ビッグサイトです。11月2日~3日はデザインフェスタ(Vol.38)。

仕事先の方から「植物関係のブースもあると思うから、興味があったら行ってみなよ!」と紹介していただいたのです。だけど当日はビッグバザールに行く予定だから…ん?よく考えたら同じ東京。電車を乗り継げば五反田からそう遠くない!で、行くことにしたのです。

2013designfes_1.jpg

会場内は撮影禁止ブースが多く、あまり写真は撮れませんでした。が、植物を扱った作品を展示していることろは幾つかありました。多肉の寄せ植えリースや、ブリザーブドフラワーをジェルの中へ封入したキャンドルなど、わくわくする展示も多く、勉強になります。

とあるブースの前を歩いていると、小さな器にかわいい多肉の寄せ植え。何の多肉を使っているのだろうとみると、若干毛羽立ってる…。あれれ?よくみるとフェルトで作られているのです!

ここは「あこもこの多肉製作所」さんのブース。作家ユニットで活動し(*01)、フェルトや粘土で多肉をつくられているそうです。対応いただいた女性も大の多肉好きだそうで、数分のあいだ、多肉談義に花が咲きました。今度イベントがある時はぜひ、買わせてください!

結局、5時間ほど会場内を歩き、さすがに疲れてしまいました。

これは帰宅までに体力が持たない!そう思い、ビッグサイトの屋上(?)へ。

DSCN0132.JPG

潮風に吹かれて気持ちい。

DSCN0138.JPG

癒されます。その後、会場中央でカナニフラスタジオさんのフラダンスに元気をもらう(*02)

DSCN0142.JPG

で、無事帰宅。購入品は後日。

今回わかったこと。睡眠不足のまま参加したので、相当きつかった。次回いくときは、万全の体調で臨みます(*03)

この記事の脚注

  1. Akoproductionさまサイト(http://ameblo.jp/riku-net/)・ふわもこ屋さまサイト(http://fuwamoko.michikusa.jp/)。イベントの告知も掲載されています []
  2. 地域の納涼祭やデパートでみるようなフラダンスとは違う、メリハリのある激しいフラ。こんなの初めて見ました []
  3. 次回の開催日がすでに決定されているようです。次は2014年5月17日(土)~18日(日)。ゴールデンウィーク後かぁ…。 []
スポンサーリンク