柳生真吾さんの訃報

このニュースには絶句。ただただ驚いた。

NHKの園芸番組「趣味の園芸」のキャスターを務めたことでも知られ、俳優・柳生博(78)の長男である園芸家の柳生真吾(やぎゅう・しんご)さんが2日午後11時40分、咽頭がんのため甲府市内の病院で亡くなった。47歳。東京都出身。7日に家族葬を行った。8日、公式ブログで発表された。

引用元:園芸家の柳生真吾さん死去 47歳 NHK「趣味の園芸」出演 (スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース

日本フラワー&ガーデンショウ」に参加した昨年の春、柳生さんの講演を拝聴。まさかご病気だったとは…。

まだまだ園芸について、いろいろと教えてほしかったのですが、残念の一言に尽きます。ご冥福をお祈りします。

この記事を書いた人

mokutaro

植物好きが高じ鉢物業界に飛び込んだアラサー男子。群馬県に移住し、毎日、食べ(られ)ない嗜好性の強い植物とまみれています。 園芸を考えるブログ「ボタニカログ」を運営中。

『趣味の園芸』6月号に載ってます

『趣味の園芸』2020年6月号の「ディーププランツ入門」のコーナーに取り上げていただきました!

趣味の園芸でアドロミスクス!?

ベンケイソウ科多肉植物の一種である「アドロミスクス」は僕が園芸にのめり込むことになったキッカケの植物。
その当時起こったこと、改めて考えたことなどをまとめてみました。