テンプレートを変更!stinger5を導入しました!

当サイトはWordPressです。テンプレート(テーマ)をstinger3にしてから早1年。その間に、訪問者・閲覧者が何10倍にも増え、このテンプレートの威力にサマサマです。

もっとスマホでみやすくしたい!

ところが、スマホからの閲覧者もとうとう全体の半分以上になり、かつ今年の4月からスマホに特化したサイトが優先的に検索表示されるという…。グーグルのモバイルフレンドリーテストには合格していたのですが、stinger3では、トップの記事一覧が大きくなりすぎて、スワイプしづらかったのがネックでした。

いくつかのテーマを試してみた

ちょうど1年経ったし、スマホでも閲覧しやすいテンプレートはあるかなぁ?と探し出します。いくつか候補もあり、有料テンプレートもはじめて購入してみました。

有料テンプレートの方は、3カラムで、ニュースサイトっぽいもの。ただ、スマホからだと、デザインが気に入らない。結果、6千円をドブに捨てたようなものですが、却下。

結局Stinger5を導入しました!

最終的には、最新のstinger5を導入することにしました。やっぱり、変更して良かった!スマホからの閲覧が非常に見やすくなりました!

ロゴも簡単に設定ができて楽チンでした!

とはいえ、まだまだ変更したいところ、プチカスタマイズしたいところはたくさん。Webデザイン系の知識をほとんど持ち合わせていないので、手探りの作業となりそうです…。

この記事を書いた人

mokutaro

植物好きが高じ鉢物業界に飛び込んだアラサー男子。群馬県に移住し、毎日、食べ(られ)ない嗜好性の強い植物とまみれています。 園芸を考えるブログ「ボタニカログ」を運営中。

『趣味の園芸』6月号に載ってます

『趣味の園芸』2020年6月号の「ディーププランツ入門」のコーナーに取り上げていただきました!

趣味の園芸でアドロミスクス!?

ベンケイソウ科多肉植物の一種である「アドロミスクス」は僕が園芸にのめり込むことになったキッカケの植物。
その当時起こったこと、改めて考えたことなどをまとめてみました。