2015年春のサボテン・多肉植物ビッグバザールへ行ってきた!こりゃ、多肉植物の西遊記だよ。

やっと記事を書き終えた!と思ったら、書いた投稿が保存した瞬間に全消滅。書く気力が失せつつも、また一から書き直しています…。

2015年の春も行ってきました!

恐るべし「サボテン・多肉植物ビッグバザール」

3月8日。日本中の多肉植物界隈が騒がしくなったのは、他でもありません。多肉植物界のビッグイベント「サボテン・多肉植物ビッグバザール」が開催されるからです。

当ブログにも「多肉植物 ビッグバザール」や「ビッグバザール 2015」と検索して来られる方が多く、あろうことか、前日には過去最高のプレビュー数を記録しました!恐るべし、ビッグバザール…!

もはや天竺!会場の様子

ゆったりと物色できる会場

さて、今回は五反田TOC13階の、わりと広い部屋が会場です。

201503_big_1

そのため、いつもどおり大混雑する会場ですが、心なしかゆったりと物色できたような気がします…(*01)

201503_big_2

出展数が増えたのか、それとも広々としたスペースを各ブースが確保できているのか…。なぜか、会場内をぶらつくのが楽しいのです。ゆったりと会場を回れる→植物を長く観れる→余裕があるので数も観れる…といった作用が働いているのかもしれません…。

切花もとい「切りエケベリア」のGREENWINGSさん

そのなかでも、ひときわ目を引いたのが「GREENWINGS」さんのブース。オランダから空輸した「切花」ならぬ「切りエケベリア」がメインのお店。ブースには「FOR JAPAN」と書かれた、いかにもな段ボールが積まれています。

IMG_3499

そしてその傍らに、ランチパックに詰められたエケベリアが!

IMG_3458

なるほどなぁ…。育ててきたエケベリアをちょん切る勇気は僕にはないけれど、こういう「魅せ方」もあるのだなぁ、と勉強になります(*02)

切花よりも長く楽しめ、しかも、水遣りなどの管理も不要。でも、イミテーションなどではなく生きている…。「花の形」に似たエケベリアだからこそ活かせる、インテリアエレメンツなのですね。

トレンドを見逃さないボタニカルマートさん

また、すでにお馴染みとなった「ボタニカルマート」さん。

IMG_3464

今回は激安エアプランツを見かけませんでしたが、青々とした可愛らしいメセン系がたくさん!

IMG_3490

元気なリトープスなども並べられ、マニアには垂涎もの。

IMG_3467

流通品のような植物はあまりありませんが、的確にトレンド捉えた品ぞろえは誰もを興奮させます。

魅せる!カッコいい株のルチアさん

そして、いつも「美しい鉢」を置く「ルチア」さん。どうしてか、株が引き締まって格好よく見えるのです。

IMG_3462

僕の大好きな「アドロミスクス」なんかも、ホラ。

IMG_3460

土なのか、並べ方なのか…。我がカオスな多肉棚に秩序をもたらすためにも勉強になります(笑)。

カクタスブライトさん

その他には、初心者でも気軽に育てることができる植物を、安く、しかも高品質で買うことのできる「カクタスブライト」さん。

201503_big_3

そんじょそこらの園芸店じゃ置かれなような植物が、お手軽価格で販売されています。多肉植物の世界を広く味わえる!

鶴仙園さん

いつもながら活きの良いサボタニが並ぶ「鶴仙園」さんや、

IMG_3480

錦玉園さん

色鮮やかでキュートな多肉植物で溢れる「錦玉園」さんなど、出展多数。

IMG_3484

さすが、多肉植物界の第一人者が集まるイベントです。出展数・出品数ともに、これだけ多様なサボタニが集まるのは、日本、いや世界でもここだけなのかもしれません。もはやここは「天竺」と言えよ~う!

早くも次回のお知らせが…。

次回は2015年6月7日開催!でも…。

そんな「サボテン・多肉植物ビッグバザール」ですが、早くも次回のお知らせが告知されていました(*03)。まずは英語版。

IMG_3501

そして、日本語版。

IMG_3502

ふむふむ。次回は2015年6月7日(日)に開催のようです!ただし、よく読んでみると「TOCビルB1」ほにゃららと書いてある…(笑)。

多肉植物の天竺へ行く心構えとは

よって、豊富な軍資金と、買った植物をプロテクトできるカバン、そして人混みのなかでも欲求を昇華できる精神力が必要ですね(笑)。

思えば孫悟空だって、幾多の難を乗り越えて天竺へ辿り着きました。僕ら凡夫もそれ相応の「戦い」が必要ってことでしょうか(笑)(*04)

さてさて。夏の陣へ向けて、各人、体力作りに勤しみましょう。

この記事の脚注

  1. 地下階での開催と比べたらの話ですが… []
  2. 確かに格好いい []
  3. 入り口付近のドアに張られていましたが、気付かなかった方も多いのでは? []
  4. かくいう僕は仕事で行けるかどうか厳しい状況… []
スポンサーリンク