別にパパイヤを食べに行った訳ではありません…

週末は寒かったですね。
僕は暖をとるために、「小田原フラワーガーデン」へ行きましたよ。

IMG_0769

受付で「トロピカルドーム温室」への入場券(200円)を提示したときのこと。
係の女性が僕を引き留めたのです。

「あっ、あの!」

まずい。
間違えて、券売機の子供料金ボタンを押してしまったか!?
慌てて受付へ踵を返す。

「ただいま、園内で採れたパパイヤを試食いただいています。よかったらいかがですか?」

はぁ、良かった。
それでは、お言葉に甘えて。

DSC_5463

パパイヤの実って、切ったらマンゴーに似ていますね。
もしかすると、生で食べるのは初めてかも。

味は…。
決して不味くはない。
表現するのなら、メロンの果肉と皮の間にある白い部分。
ほんのり甘くて、みずみずしくて、瞬間的に植物らしいテイストが鼻を抜けるのです。
まぁ、美味しいってことですよ!

そして、小田原フラワーガーデンでは、地植えパパイヤを実際にみることができます。

DSC_5512

DSC_5432

DSC_5427

目で触れ、舌で味わうこと。
常時試食できるわけではないかもしれませんが、いい経験をすることができました!

この記事を書いた人

mokutaro

植物好きが高じ鉢物業界に飛び込んだアラサー男子。群馬県に移住し、毎日、食べ(られ)ない嗜好性の強い植物とまみれています。 園芸を考えるブログ「ボタニカログ」を運営中。