デザインフェスタで「まつぼっくり」を買う。

さてさて。前回投稿した「デザインフェスタVol.38」での購入品です(*01)

まずはこれ。

DSC_9575.JPG

まつぼっくりです。購入させていただいたのは、ミニチュア・アンティークを制作している「Ka,no」さんのブース。格調高い展示物はもとより、黄金に光る木の実や、アジサイの繊細なドライフラワーなどもあり、植物への造詣も深いのです。

DSC_9578.JPG

お話を伺うと、材料は自ら採取しにいくそう。素材選びもセンスがいるものだと感じます。で、このまつぼっくり。ただのまつぼっくりではありません。

DSC_9582.JPG

かなり大きい。どうやら「ダイオウマツ」の松かさらしく、手にとると如何に大きいかが分かります(*02)

DSC_9584.JPG

ちょうど自室に、ちいさなオブジェを置きたいところがあったので置いてみました。濃い茶色の本棚です。すごくマッチして、見るたびに買ってよかったと感じます。

そして、松ぼっくりの次は「どんぐり」。どんぐりのストラップです。

DSC_9589.JPG

ブースのお名前が分からなかったのでご紹介することができませんが、一目で気に入りました。どうやら僕はこういった「植物素材を加工したもの」が好きなようです。

DSC_9593.JPG

ブースの方曰く、2年物だそう。中にはまだ実が入っています。振ればコロコロと振動が伝わります。

さらに、「スターショップタイランド」さんのブースの前で立っていると「サンプル、あげるよ!」と頂いたのが、これ。

DSC_9597.JPG

なんと石鹸。

DSC_9594.JPG

封を開けると、何とも言えない芳しい香りが…。もったいなくて使えません。匂いがなくなったらアロマオイルを垂らしてあげると、その後も楽しめるそうです。

DSC_9598.JPG

気分をリフレッシュしたいときに嗅ぎたいから、仕事場に持っていこうかな?

はじめての「デザインフェスタ」でしたが、こうやって振り返ると結構楽しかった。あとでパンフレットを読み返して「こんなブースもあったのか!」と、行きたくなってしまう場所も。次回はちゃんと下調べ&ピックアップしていこう!

この記事の脚注

  1. デザインフェスタの公式サイトはこちらです []
  2. ダイオウイカじゃありません。ダイオウマツですよ!参照:ダイオウマツ – Wikipedia []
スポンサーリンク