今回は地下!2014年「春のサボテン・多肉植物ビッグバザール」へ行ってきた!!

3月30日。ファミリーマートが何故か多い五反田にやってまいりました。そうです。恒例の「サボテン・多肉植物ビッグバザール」です。会場はいつもの五反田TOC。会場へ向かう道中、桜並木を横切ります。みあげれば、満開に近い桜。ビル街の桜は無機質に色を添えるようで心が弾みます。

DSCN0218.JPG

駅から10分ほど歩くと、TOCへ到着。しましたが、今回はちょっと違う。ホームページの告知によると、地下での開催だとか。

DSCN0220.JPG

初潜入!TOCの地下ダンジョン

はじめて行く地下階だったので、だいぶ迷います。展示された洋服の間をすり抜けながら、やっとのことで会場を発見!みれば目の前には洋服店。何だか商店街にある園芸店に来たような錯覚を感じます(笑)。

bigb201403_1.jpg

で、会場内は毎度のことながら大混雑。

bigb201403_2.jpg

とはいえ、会場が少し広くなったのか、若干のゆとりがあるように感じました。

bigb201403_3.jpg

今回決めたビッグバザールへの目的は…。

毎回、ビッグバザールでは「趣旨」を決めて参加しています(*01)。今回の趣旨は針のないトゲトゲボールを探すこと。真面目に書くと、ユーフォルビア属の「ドラゴンボール」が欲しかったのです(*02)

ところが、お目当てのドラゴンボールがない!というより、ドラゴンボールを探し当てる「目」が僕にはなかったのです…。結論からいうと、似たような植物は購入しましたが、ちょっと消化不良。僕の勉強不足と「ドラゴンボールありますか?」と訊く勇気がなかった(*03)。意気地がないよ、まったく。ドラゴンレーダーが欲しいよ。

会場内の様子

それはともかく、気になったブースを記録しておきます。

まずは「ルチア」さんのブース。

DSCN0224.JPG

今回もアドロミスクスが多く、アドロ推しの僕にとっては発狂スポットでした。ちなみにお隣の「カクタス・ブライト」さんも今回、アドロがいくつかありました。近年、稀にみるアドロミスクスの豊富さです(*04)

bigb201403_4.jpg

そして、おなじみの「鶴仙園」さん。僕がはじめてハオルチアを買ったのはこのお店。花芽が出るのをみると、冬が終わったのだと安心します。

DSCN0227.JPG

他にも多数出展され、どのブースの多肉も色鮮やかで、春だなぁと感じます。それだけでなく、会場内も人間から発せられる熱気なのか、ちと暑い。春だなぁと感じます(笑)。

TOCビルを出ると外は嵐に…。

帰宅時には春の嵐による強風&大雨でずぶ濡れに。帰郷の際、いきものがかりも歌う、あの相模大橋に速度制限がかかります。ところが、家について濡れたズボンを脱いでいると、窓から日差しが入ってくるのです…。

普段のオコナイはいいほうだと自負しているのですが…(笑)。

次回は、購入品を記録します。

この記事の脚注

  1. でないと、浪費癖が起こってしまい、帰りの電車に乗れなくなる []
  2. 欲しくなった理由は後日、書く予定です []
  3. だって、そう簡単に7つの内の1つの在りかを教えてくれると思う? []
  4. が、今回アドロミスクスは未購入。自宅のアドロ専用棚を管理しきれていないので、置き場所がないのです(泣) []
スポンサーリンク