エケベリアすぎる!『多肉植物エケベリア Guide To Echeveria』はファン必携の一冊!

想像していたのと違った…良い意味で!

見方で変わるエケベリアの魅力

好きではなかったエケベリア

僕はエケベリアはあまり育てていません。正直なところ、あまり好きではないのです。

どれも同じような色やカタチに見えてしまううえ、基本的には、僕の好きな「ぷっくら丸い」植物ではないからです。基本的には…。

例外を挙げるなら、「大和錦」のような派手目な模様で、さらには高度に多肉化しているものなら大好きなのですが。

DSC_4400

そんなこんなで、エケベリアに群がる、いわゆる「多肉女子」を見るにつけ、どこか良いんだろうねぇ…と冷たい視線を送っていたものです…(笑)。

僕の志向が変化してきた?その理由は…

ところが最近、僕の嗜好が変化してきたらしく、エケベリアが可愛く思えてきたのです。繊細な色合いに、笑っちゃうほどプリティな花。そして、花弁のように開いた美しい葉…。

DSC_7129

なぜかと思考を巡らせてみれば、たどり着くのはGreenSnap。多くのブリーダーさんが、自ら育て上げたエケベリアのベストショットをGreenSnapに容赦なく放り込んでくる。

そうすると、今まで気づきもしなかったエケベリアの魅力が、突如として僕のスマホに立ち現われるのです…!こんなにぷっくらとしたエケベリアがあったの?こんなに鮮やかな色が出るの!?などなど、エケベリアの魅力に少しずつ侵されていったのです…。恐るべし、GreenSnap!

エケベリアの本が発売される!?

そしていま、欲しいのは「ローラ」という名のエケベリア。まるで花のようなカタチが美しく、GreenSnapで見つければ、1分ほど凝視してしまいます[*01]。

そんな状態の中で飛び込んできたのは、エケベリアの本が発売されるという情報。

今まで、ありそうでなかった本です[*02]。見つけた瞬間、すぐにアマゾンで予約しました。

『エケベリア GIDE TO ECHEVERIA』を読んで

エケベリアすぎる

そして先日、我が家に到着。

多肉植物エケベリア Guide To Echeveria

封を開けた瞬間、思わず吹いてしまいます。なぜなら

エケベリアすぎる

から。いや、ホントエケベリアすぎる。むしろ、エケベリアしかない(笑)。どんだけエケベリアなんだろうかと思うほど、エケベリアであるのです ((この一文、日本語になってない))。

succulent-1031541_1280

簡易的に説明するならば

  • 最初から最後までエケベリアの種類紹介
  • エケベリアの血が混じるなら掲載
  • 栽培方法は無し

という感じです。詳しくは以下より説明します。

最初から最後までエケベリアの種類紹介

まず驚くのが、著者のメッセージの次に、いきなりエケベリアの紹介がはじまるのです。1ページにつき3種類掲載され、それがそのまま300ページ超に及びます

掲載されているエケベリアは、名前がアルファベット順に並び[*03]、巻末に索引もついているので引っぱりやすいのです。そして何より、一種一種に記される解説の度合いが濃い

例えば「聖夜の薔薇」の解説をみてみると

和名 聖夜の薔薇
E.derenbergii(静夜)×E.spec.nov.Zaragoza(サラゴザノバ)

作出者:Toshikazu Negishi
葉の形はサラゴサノバだが、爪がない。花も静夜のものとは違うので、交配の不思議を感じる。写真の苗は6㎝のロゼット。現在「せいや」の表記が2種類の漢字で流通しているが、根岸氏のリストには「聖夜」の表記で載っている。

引用元:多肉植物エケベリア Guide To Echeveria

と、超マニアック。それが1,000種すべてのエケベリアに付記されているので、読み応えあり。もはや図鑑を超えて、読み物レベルです[*04]。

エケベリアの血が混じるなら掲載

さらに特筆すべき点は、ハイブリッドまで掲載しているということ。

  • クレムネリア
  • グラプトベリア
  • パキベリア
  • セデベリア
  • そのほか

と、エケベリアの血が混じっているのなら、ことごとく紹介。また「そのほか」の項目では、エケベリアとそっくりなロゼット型で、間違えそうな植物を敢えて掲載しているのです。初心者にとって実にありがたい!

こうしてパラパラ読んでいくと、そうか、エケベリアはベンケイソウ科で、同じ科の植物とは交配ができるのかと、改めて新鮮な思いを起こさせてくれます。しかも、それぞれがもとの親の特徴を持っていたり、持っていなかったり…。

このハイブリッドの章だけでも、読めば植物の不思議や魅力を実感できるはずです。

栽培方法は無し

最後に惜しいな!と思ったこと。これだけエケベリアの種類を網羅し、かつ、細かい部分までの解説があるのであれば、栽培方法は載せてほしかったなぁ…と。そうです。この本に栽培法は記載されていないのです。

栽培方法さえ書いてあれば、エケベリアの百科事典になり得たと思います。エケベリアに困ったら、この本を引っ張り出す…みたいな。

succulent-804988_1920

とはいえ、世には無数の「多肉本」が発売されています。そこには必ずと言ってもいいほど、エケベリアの解説はあるはずだし、中級者になってしまえばそれほど要らない。

栽培法を確認するなら、こんな本や、

こんな本に

あたればいいのです。

種類や名前の整合性確認に使える一冊

初心者向けとは言えないけれど…。

この「GUIDE TO ECHEVERIA」は、エケベリアを全く知らないような初心者向けの本ではありません。ただし、エケベリアを好きなら、ぜひとも手に入れたい一冊。ひとつひとつ、深い解説が、エケベリアの知識をさらに深めることでしょう。

また、酒のつまみにぺらぺらとページをめくらするのもオツ(笑)。そんなこと言われなくても、エケベリアファンなら購入しているはずですが…。

著書の羽兼直行さんも本書で述べている通り、この本を読んで、種類の確認や名前の整合性チェックに一役買いそう。おそらく、エケベリア本の決定版になるであろう1冊です。

  1. 嗚呼ローラ、どうしてローラはローラなの? []
  2. 海外では専門書はあったのかな? []
  3. 和名・学名・品名など、いろいろ名称はありますが []
  4. これ編集するの、すごい大変だったろうなぁ。あるったけのエケベリア情報をまずはリスト化して、そこにひとつひとつ、解説を書き記していったのでしょうか。長大なる労力。好きじゃなきゃできませんよ、きっと []

この記事を書いた人

mokutaro

植物好きが高じ鉢物業界に飛び込んだアラサー男子。群馬県に移住し、毎日、食べ(られ)ない嗜好性の強い植物とまみれています。 園芸を考えるブログ「ボタニカログ」を運営中。