大盛況!!『第1回春日井名物グルメ王座決定戦』に行って、サボテングルメを堪能しました!!

2016年4月2日。名古屋に前泊して行ってまいりました!

春日井サボテンフェアに行ってきました!が、グルメイベントに参加した件

はじめは日帰りで行こうと計画していたのですが、新幹線とホテルのパックであれば価格があまり変わらないことが分かり、名古屋で一泊。翌日、春日井に向かいました。

春日井駅からはレンタサイクル♪

名古屋から電車で30分ほど(*01)。そのまま右側に進むと、こんな建物があります。

P4020198

実はココ、駐輪場になっていて、無料でレンタサイクルをすることができるのです(*02)。!自転車もしっかりと整備されていて、会場へ向かう脚は確保できました。ここから会場の「落合公園」へ向かいます。

神奈川県民の僕が大変驚いたのは、春日井の街並み。道路が網の目状になっていて、幹線道路なんてほぼ真っ直ぐ!なので、方向音痴の僕でも、とくに迷わず会場へ到着しましたヨ。

サボテン+グルメ+満開の桜=大混雑!!

今回の旅行を計画する際、参考にした「スーパーサボテンタイム 」さんのブログ。これを観る限り、昨年のイベントはそれほど混んでいないだろうとタカをくくっていました。が、それは大きな間違いだったことに気がつきます。

何故なら今回は「第1回 春日井名物グルメ王座決定戦」なるイベントも開催され、その一部にサボテンフェアが組み込まれているといった感じ。

IMG_5537

そうです。グルメイベントとなればB級なんちゃらを筆頭に、多くの観光客が訪れるのは必然のこと。会場の落合公園には、大変な数の来場者で賑わっていたのです。

P4020041

それだけじゃありません!落合公園に植栽されたソメイヨシノが満開となり、お花見客も大勢来場。僕の想像をはるかに超えた盛況ぶりでした。

P4020169

せっかくなのでグルメイベントにも参加!

僕としてはサボテンフェアが目的ですが、グルメイベントにも、もちろん参加。会場入り口で1,000円で2食の料理を購入できるチケットを購入します。そこに投票券が1枚付属し、食後に投票するというもの。

P4020047

僕自身、こういったグルメイベントは参加しないタイプですが、今回は違います。だって、春日井名産品のサボテングルメを食べないわけにはいかないでしょう!

春日井名物のサボテングルメを食べてみよう!

健康的な一品『サボテンラーメン』

で、まずはじめにいただいたのがこちら。

P4020088

その名も、サボテンラーメン(中華料理四川さん)。ひとことで言うと、サボテンづくし

おろしたサボテンとスライスしたサボテンがトッピングされ、さらに、麺を箸で持ち上げれば、ビックリ!緑色をしています(笑)。どうやら、麺にもサボテンが練りこまれているらしく、インパクト大。

IMG_5539 (1)

見た目はちょっとグロテスクですが、味は美味!スープのかつおだしがきいていて、そこにサボテンだと思われる味が絡み合う。これが意外と絶妙で、老若男女好み分かれず食べられそう。スープも残さず頂きました!

給食にもサボテン『春日井ノパル』

関係者の方曰く、春日井の学校給食には、サボテンを練りこんだ食材を使った料理が出てくるのだとか。会場にも「春日井ノパル」という商品名で販売されていましたが、サボテンは食品としても流通しています。

P4020078

そして、そんな食用サボテンには独特の粘り気があります。その粘り気には多くの食物繊維が含まれ、美容・健康にも一役買うのだそうです。

P4020077

上記写真ば試食品。味はそれほど強くなく、例えるならキュウリでしょうか?レシピとしてはカレーに入れたり、ポン酢で和えて食べるなど、意外と多様。

ボリューム満点!『サボテンチーズナン・カレーセット』

次にいただいたのは、インド・ネパール料理MAYAさんのサボテンチーズナン・カレーセット。

P4020103

こちらは、恐らく「ナン」にサボテンが練りこまれているのでしょう(*03)。調理も本格的で、ドラム缶で作られた窯にナンを貼りつけて焼いていました。

実際に食べてみると、その美味しさは格別!ナンの中にチーズが入っていて、ちぎればチーズが伸びる伸びる!しかもセットのカレーが良く合うのです。

P4020108

それどころか、ボリュームも満点。ラーメンとこのナンのセットで、満腹になってしまいます…。

今回の名物グルメ王座は…

その後、くじ引きをひいたあと、数あるグルメに1票だけ投票します。で、その結果は…。

1位はパティスリーミューさん

ショートケーキのパティスリーミューさんだそうです。確かに、前述の「サボテンチーズナン・カレーセット」ブースの横に出店していましたが、凄い行列でした。もともと春日井では有名なのでしょうか??

ちょっと残念だったコトと感想

チケットが残念だったコト…。

そんなこんなで、サボテンフェアに行ったつもりが、グルメグランプリで舌鼓を打つという、意外な流れ。結構、楽しめました。

P4020046

ただ、ひとつだけ残念だったのは、1,000円で2枚のチケットしか販売していなかったこと。40店舗も出店している中で、1回のチケット購入で食べられるのはたったの2店舗。

もう1品食べたいなぁ~と思うと、もう一枚1,000円チケットで2食分買わないといけません。役員の方に訊くと、1,000円チケットしか用意していないとのこと。できれば1食の単価を落として3枚綴りにするとか、追加の500円チケットを用意するなどされたら、もっと良かったかなぁ~と思います。

それでもかなり楽しめた!来年も行きたいっ…!

あいにく、いつものように1人での参加でしたが、家族、友人、恋人と行けばもっと楽しめるはず!今度、また行く機会があれば、誰かと行きたいなぁ…、そう誰かと…(泣)。

ちょっと長くなってしまいますので、肝心のサボテンフェアについては後ほど記録します。

この記事の脚注

  1. 駅の北口を降りて春日井駅はいま、改装工事をしているようです []
  2. 駅を降りて左側に進むと、そこにも駐輪場がありますが、こちらはレンタサイクルが有料 []
  3. ゆえにナンもうっすら緑色。 []
スポンサーリンク