Stinger5から『ハミングバード』へwordpressのテーマを変更しました!!

年に1度のペースで、このブログのテーマを変えているような気もします…。

約1年ぶりにテーマを刷新!

前回まではStinger5という無料のwordpressテーマを利用していました。このテーマのおかげで、当ブログは何100倍もPVが跳ね上がり(*01)、多くの方に読んでいただけるようになりました。

旧トップ

Stinger5については、とくに嫌な部分もないし、不具合もない。また、多くの人が使っているテンプレートなので、分からないことがあれば大抵ネット上に答えがあるのです。

だんだんと飽きてくる…。

ところが、人間って怖いもので「飽き」みたいなものが出てくる。言わずもがな、このブログをもっともよく見ているのは、管理している僕自身なわけで…。気分を変えて部屋の模様替えをしたい!席替えをしたい!そんな気持ちに似た思いがツフツフとが沸き立ってしまうのです。

この1年の間、細かい個所を少し変更する…みたいなことをしてきましたが、ここらへんで全て変えてしまおうと思いたったのです!

人気のテーマ「ハミングバード」

で、今回選んだのは「ハミングバード」という有料テンプレート。

ブロガー専用テーマ「ハミングバード」

ハミングバードは「誰が使っても簡単に美しいブログサイトを!」をコンセプトとして開発されたWordPress用テーマです。シンプルなデザインでコンテンツを目立たせます。 もちろんモバイルファーストで設計されているのでスマホでの見た目が抜群です。

open-cage.com

価格は安いとは言えません。ただ、ネット上では現在、このテンプレートに変更するブログサイトが多く、デザイン・機能面に関する評価がウナギ登りです。

そのため、別のテンプレートにすることは特に考えてはいませんでした。

費用はどうしたかというと…。

では、その費用をどこから捻出するのか。

実は、この度やっとGoogleアドセンスが支払われましたので、支払が確認された瞬間に購入(笑)。で、現在に至ります。

ボタニカログ

毎度のことですが、テンプレート変換後はいろいろと不具合や修正したい箇所が出てきます。そこらへんは、これから少しずつ変更していきます…。

どさくさに紛れて、ロゴも変更

ついでに懸案事項だったロゴも、以前のものに戻してさらに変更してみました(*02)

どさくさに紛れて、ロゴも変わりました

3月以降、PV等どのように変化するのかよくわかりません(*03)。様子を見ながら更新を続けていきます。引き続き、よろしくお願いします!

この記事の脚注

  1. これ、ホントのハナシ。Stingerを入れる前は1日20PVあればいいほうでした。通常は安定の一桁推移。この状態を1年以上続けていました。今思えばよくやってたよなぁ…。 []
  2. それでも気に入らないところはたくさんるけど []
  3. ヘッダー下のスライドショーを入れたらものすごく重い。これどうにかならないのかなぁ []
スポンサーリンク