悲しい出来事がありました…。知らなかった『相模原グリーンハウス』3月末までの閉鎖

仕事中はカップラーメンばかり食べているので、たまにはホンモノのラーメンを…と、高校時代からの友人と相模原へラーメンを食べに行きました。

そのついで…のような形で行ってきたのです!

神奈川県立相模原グリーンハウスへ行ってきました

DSC_8575

近くて遠い相模原

ずっと行きたかった相模原公園内のグリーンハウス(*01)。生活のすべてが神奈川の端っこでほぼ完結してしまう僕にとって、意外と神奈川県の中央は近くて遠い。

何かあれば結局東京だし、ゆえに相模原の地理は無知に等しい。今回はこの地域に詳しい友人の案内があったからこそ、美味しいラーメンを食べることができたのです。

相模原公園は広くて良い雰囲気

で、ハナシは相模原公園に戻ります。着いた!と思いきや、駐車場が激混み!仕方がないので、少し離れた麻溝公園の駐車場に車を停め、とぼとぼと男2人で散策路を歩く…。

DSC_8592

園内は梅が見ごろで、その下を家族連れが楽しそうにしているのをみるにつけ「彼女と歩けたらなぁ」なんてつぶやいてみたり…。植物に興味のない友人を連れての発言ではないことは重々承知ですが、あまりにもいい景色だったので、つい…。

立派な施設のグリーンハウス

そんなこんなで、グリーンハウスに到着。エントランスでは豪華な雛飾りが展示されています。

DSC_8576

植物園ということもあり、チューリップの演出も見事(*02)。華やかなお出迎えも手伝って、昂揚感たるや言葉にできません…!。

施設内はさすが相模原。立派な作りになっていて、喫茶コーナーも。

DSC_8589

いよいよ温室内へGO!

それを右手に見ながらいよいよ入場!!

DSC_8578

って、あら?何でしょうか、このポールは…。関係者以外通行禁止ってどういうこと…?

そうか、そうか!この入口は、何か通ることのできない事情があって、別の入口から入れってことなのか!

そう思い、別の入口を探す…。すると、

「ねぇ、ここに券売機あるじゃん」と友人。すぐ横に券売機をがあるのをみつけ、「なるほど、先に券を買うシステムなのね」なんて言いながら、財布を取り出そうとすると…。

「ちょっと待って!何か貼ってあるよ」

友人が指差す先には、無情なる告知が…。

無情なる告知

DSC_8586

「熱帯温室は補修工事のため、下記の期間閉鎖とさせていただく予定です」

お~い!公式サイトにはそんなこと書いてなかったぞ…。肩を落とす僕を横目に「残念だね、ハハハ!じゃ、俺は向こうでコーヒーでも飲んでこよ」と一言。

しばらく僕はその場で立ち尽くす他はなく…。

今日というこの日を忘れない

けれど、せっかく来たのに、何もしないで帰るワケには行きません!2階に上がり、設置されたポールのギリギリまで寄って、カメラで撮れるところは収め…

DSC_8579

隙間から、なかの様子を覗く…。

DSC_8583

温室内は綺麗なつくりで、ポップをみながら小一時間くらい楽しめそう。それだけに残念。いわば「ユートピア」がガラス一枚を隔てたすぐ目の前に広がる悔しさ。仕方がありません。

その後、園内の「国界」という喫茶店でアイスを買い、男2人で犬のようにベロベロ舐めながら、公園を後にしたのです…。

DSC_8594

ウェブサイトには分かりやすい案内を!

帰宅後、よ~くHPをみてみると、トップページではない別のページに掲載されていたのです(*03)

相模原公園 イベント情報

これはさすがに分からない。今回の計画を経てる段階で、グリーンハウスのページも読んでいたのですが、そこにも告知はありません。

相模原公園 グリーンハウスとは

なので、このブログを読まれている関係者の方、いらっしゃいますか??

ぜひ、トップページの目立つ部分などに、閉鎖のお知らせを入れることを提案します。僕のように悲しい思いをする方が、今後増えないように…。

ということで、改めてここでも閉鎖期間を記しておきます。

閉鎖期間

2015年2月8日(月)~3月31日(木)

再開

2015年4月1日(金)

座間洋ランセンターにも行きたいし、それから…

4月以降、今度こそ再挑戦します(*04)!また、近くにはあの世界らん展2015で大賞を受賞した「座間洋らんセンター」があることに気が付きました。

さらには相模原公園お隣の女子美出身の同僚にいきさつを話すと、付近の裏情報をいろいろと入手。もちろん、男子ワクワクの女子美情報も…。次回は、洋ランセンターと相模原公園を存分に満喫しようと思います(*05)。ウへ、ウへへ…。

DSC_8590

そんな計画を立てていたら、何だかまた楽しみになってきました…。4月以降、グリーンハウスの再開が待ち遠しい…。

2016年3月18日:追記

トップページ上で温室閉鎖の情報を確認することができるようになりました。けれど…。

この記事の脚注

  1. 多肉ブロガーのゆぽぽさんに紹介され、ずっと気になっていたのです []
  2. 早咲きの種類なのか、それとも開花調整でもしたのか。良く考えると、ひなまつりとチューリップとは、異様な組み合わせです []
  3. イベント情報ページ []
  4. そのときには心配なので、相模原公園にお問い合わせもしようかな… []
  5. 植物よりも女子美ネタのほうが楽しみだろ?とお気づきの方もいらっしゃるかと思います。そこは否定しません。 []
スポンサーリンク