もっともアクセスの多かった記事特集!Ver.2015年!本年もありがとうございました!!

2015年ラストの投稿は、今年を振り返る意味でもアクセス数の多かった記事をピックアップして行こうかなと思います(*01)

2015年、アクセスの多かった投稿ベスト5!

IMG_3258

ではでは。ご覧ください!

5位

あれ?桃太郎が柔らかくなっているよ!?根元も茶色くなってるし…!! | ボタニカログ

今からちょうど2か月前。サボテン・多肉植物ビッグバザールで購入した「桃太郎」が花を咲かせました。

botanicalog.net

ちょっと意外です。「サボテンが柔らかくなる」ということと「桃太郎が腐って枯れる」という話題でアクセスされるのだろうと思います。

DSC_2990

ということは、それほどサボテン、あるいは桃太郎(というサボテン)の類似のトラブルが巷では多いということかも知れません。

ちなみに僕の桃太郎はその後、完全に消滅しました。

今後お買い上げなされる方へ…。購入後はすぐに根っこなどを確認し、ビニルポッドは取り外すようにしてくださいね。

4位

夏の「サボテン・多肉植物ビッグバザール」2014で購入したもの。プチ卑猥な名前に納得のサボテン! | ボタニカログ

※「珍宝閣」については、こちらの記事にもっと詳しくまとめました。興味のある方はどうぞご覧くだ…ゲがないじゃないですか」 多「根元からちょっと生えるんだよ!」 僕「///」 もうアレにしか想像できない。

botanicalog.net

これは「ビッグバザール」と、あのエロティックプランツ「珍宝閣」がミックスした投稿だったのでアクセスが集中したのかもしれません。

DSC_2600

ただ、「珍宝閣」に関してはこの記事では不十分なので、こちらの記事に詳しく記しておきました。忘年会・新年会の席では是非ともウンチクを披露しては如何でしょうか。

3位

2014年!夏のサボテン・多肉植物ビッグバザールへ!会場の様子と、早くも次回のお知らせと…。 | ボタニカログ

※ ここに記してある次回の開催日は2014年11月2日とありますが、正しくは11月9日です。詳しくは…グバザール。

botanicalog.net

これまた「ビッグバザール」ネタです。このブログはビッグバザールが行われると過去記事からアクセスいただいているようで、ありがたいです。

DSCN0254

2014年の夏に投稿した記事なので、かれこれ1年近くは一定のアクセスがあった模様。このときはいつも一人で参加していたビッグバザールに、はじめて友人と参加。

やっぱり、誰かと一緒に行くと楽しさが違いますね!ただでさえ多くの種類が乱立する多肉界。得意な分野をフォローしあえるのは非常に助かるのです。

2位

西畠清順さんの番組にも出たパラボラッチョ(酔っ払いの木)。「トックリキワタ」とも呼ばれるそうで。 | ボタニカログ

2015年3月28日に放送された、西畠清順さんの特集番組「NHKスペシャル|地球を活け花する…中にはピンとは来ませんでしたが、どこかでみたような記憶がある…。

botanicalog.net

ありがたいことに、Yahoo!などで「パラボラッチョ」と検索すると僕の記事がいちばん上に表示されます。特に清順さんがテレビに出演されたり、パラボラッチョネタが取りざたされると、ふんわりとアクセスが伸びるのです…。

この記事を書いてから気付いたのですが、大きな植物園に行けば大抵「パラボラッチョ」はあります。ただ、清順さんが持ち込んだような「ビールっ腹」なパラボラッチョはみたことがない。

それほど、あの「酔っ払いの木=パラボラッチョ」は珍しいものだったのだと思います。

1位

今年、ダントツでアクセス数の多かった投稿がこちら。

2015年春のサボテン・多肉植物ビッグバザールへ行ってきた!こりゃ、多肉植物の西遊記だよ。 | ボタニカログ

やっと記事を書き終えた!と思ったら、書いた投稿が保存した瞬間に全消滅。書く気力が失せつつも、また一から書…長く観れる→余裕があるので数も観れる…

botanicalog.net

何だかビッグバザールさまさま状態です。

201503_big_3 (1)

個人的な意見としては、この回はお店の個性も豊かだったような気がします。なので、ビッグバザールの「行かないと分かんない」雰囲気が読者の方に伝わったのではないかと…。

そうです。ビッグバザールは行ってはじめて「なんじゃこりゃ」が味わえます。人の多さもいろんな意味で驚愕ですが(笑)、その分、日本中から終結する植物に圧倒されます。

だから僕は来年も行きたい(*02)。国際多肉植物協会さまにはまた、2016年もお世話になります!

総括

DSC_5592

ということで、このブログはやっぱり、「サボテン・多肉植物ビッグバザール」のアクセスが多数でした。ただ、そこに甘んじてばかりいてはいけません。他の記事でも偏りなく、平均的に上位にランクインできるよう投稿して参ります。

今年もお世話になりました

遅くなりましたが、2015年はどうもお世話になりました。2016年も是非ともよろしくお願いします!

この記事の脚注

  1. アレとアレの記事だろうと、おおかた予想はつくのですが… []
  2. 行けないときは仕方がないけれど… []
スポンサーリンク