インテリアスタイルから選ぶ観葉植物『parkERs Online store』がオープン!でも、実物をみて選べるのなら…。

青山フラワーマーケットさんが新サイト「parkERs Online store(パーカーズ オンラインストア)」を、2015年11月27日にオープンしたそうです。

『parkERs Online store』って?

photo credit: bath-room via photopin (license)

photo credit: bath-room via photopin (license)

各種メディアで一斉に取り上げられています。

インテリア×植物に特化したオンラインショップ

どうやら、植物の名前が分からなくても、インテリアのスタイルに合わせてチョイスできる…というのがコンセプトのよう。

「パーカーズ オンラインストア」は、いままでの観葉植物のECサイトとは全く異なるコンセプトのオンラインストアです。従来は、植物の名前で検索するサイトがほとんどで、名前が不明の場合、好みの植物を探せませんでした。「パーカーズ オンラインストア」では、住空間のイメージをビジュアルで提案。それぞれの空間に合う観葉植物がラインナップされているので、視覚的に観葉植物を選ぶことができます。第一弾の提案は、パリとブルックリンで、それらのテイストが好きな人にぴったりな植物をラインナップしています。今後も継続して、住空間のスタイルの提案をしていきます。

引用元:観葉植物を専門に扱うECサイト「パーカーズ オンラインストア」を青山フラワーマーケットがオープン インテリアのスタイルから植物を選ぶ、新しいオンラインストア – BIGLOBEニュース

そもそも「パーカーズ」とは、あらゆる施設への植物を用いたデザインの設計・施工を行う青山フラワーマーケットさんの事業。だから、室内での栽培に対する知識と経験も豊富だそうです。

実際にアクセスしてみる

ということで、実際にアクセスしてみる…。

parkERs online store

なるほど。現在はブルックリンやパリをイメージした植物が特集されています。鉢もスタイリッシュだし、確かにインテリアオブジェクトとしては使えそう。

インテリアのスタイルは確立されていますか?

こういったカテゴリー分けした選択方法は、ありそうでなかったし、自分のインテリアスタイルを持っている人には使いやすいはず。

ただ、好きなインテリアのスタイル(テイスト)が確立されてない人、これから部屋をつくり込んで行こうとする人には、ちょっと厳しいかも。

実物を見るには敵わない

大きな植物は、確かに通販で購入した方が買いやすい。けれど、選ぶという行為についてはやはり、実物を見ながら悩む必要があるのかなぁ、と思います。失敗しないためには。

近くに販売員の方がいたら、管理方法について相談することもできるし、育てるうえで重要な日当たりや温度などのアドバイスを直接受けられます。

さらに言えば、鉢の質感や色、植物の実際のサイズ感(*01)もこだわれるなら、こだわりたいもの。ちょっと厳しい評価ですが、インテリアを学んできた僕としての直観です。

それでもいろいろと使えそうです

とはいえ、このサイトで紹介されているものはどれもセンスが良く、(繰り返しになりますが)スタイルが確立されているのなら、利用する価値は存分にあります。

また、近所にはこのレベルに達した商品が売られていないのなら、なおさら…。プレゼントとして送るのにも重宝しそうです。

今後、テーマとするスタイルや特集が増え、植物のバリエーションも豊富になるかと思います。ちなみに僕は早速、ニュースレターを登録しました!何だかんだ、楽しみなのです。

この記事の脚注

  1. 植物の実寸ではなく、植物の形状や姿形・色などによる主観的な大きさ []
スポンサーリンク