7万本となった『戸川公園のチューリップフェア2015』。今が見ごろです!

一昨年、昨年に続き、今年も行きました。

県立秦野戸川公園のチューリップフェアへ!

DSC_5232

神奈川県立秦野戸川公園の「チューリップフェア」です。以下、前回までの当ブログ記事。

これまでの記事

バージョンアップ!7万本のチューリップ

ちなみに今年は、昨年よりも1万本多い70,000本のチューリップが咲いているのだとか!

県立秦野戸川公園(堀山下1513)で、チューリップが開花し始めた。園内には7万個の球根が植えられており、来園者の目を楽しませている。

今年は昨年より1万本増え、13種類7色のチューリップが咲き誇るという。満開の品種もあり、散歩に来た家族や遠足で訪れた小学生たちは「とても綺麗」「可愛い」と喜んでいた。

引用元:春風に揺れるチューリップ | 秦野 | タウンニュース

早速、出勤前に車を走らせ、戸川公園へ。昨年同様、チューリップフェアの準備中…。お忙しいところ、スミマセンッ!

DSC_5255

今年も美しく咲いています!

園内には、じゃじゃん。今年も華麗な、そして荘厳なチューリップが咲き乱れています。

DSC_5200

そしてメインのチューリップ畑へ。

DSC_5202

わぁ~、スゴ~イ!綺麗~♪

DSC_5204

…という感想の次に、ひとつアレ?と思われるかもしれません…。

見ごろ終えたチューリップも…。

一部のチューリップがすでに咲き終わっているのです…。

DSC_5206

「メリーウイドー」が美しかった頃

実は、3月の末ごろ、すでにこの「メリーウイドー」という種類は見ごろ迎えていたのです(*01)

DSC_5063

なかなかキュートな配色でかわいい。ゆえに残念(*02)

DSC_5058 DSC_5069

見晴らし台もパワーアップ!

それでも、ほかのチューリップはまさに今が見ごろです。昨年はビールケースに板を敷いた物見台でしたが、今年は…。

DSC_5233

盛り土でガッチリ!見晴らしも、遠く丹沢山脈の連なりが広がり、いい景色です。

a1f54dc65e8484519d200c896c7345c2

チューリップフェアは12日まで

戸川公園チューリップフェアは明日12日(日)まで。ですが、あともう少しだけ、このチューリップ自体は愛でれそう(*03)

天気の良い日に撮るチューリップは目が眩むほど鮮やかです(*04)。ぜひ、足を運んでみては?

この記事の脚注

  1. 園の外側にあるハクモクレンが見事に咲き乱れている時期と重なります。 []
  2. 若干早く咲くチューリップだったのかもしれないですね []
  3. あと1週間ほどでしょうか []
  4. お気に入りの2013年の写真ですDSC_4306.JPG []
スポンサーリンク