神代植物公園の大温室は再来年まで工事だそうです。

今朝入ってきたニュース。えっ、そうなの?って思った。

神代植物公園大温室の改修工事に伴う休館について

平成26年8月27日
建設局

東京都は、神代植物公園において、老朽化した大温室の改修と展示スペースを広げるための増築工事を行います。工事に伴い、下記の通り、大温室を休館しますのでお知らせします。
ご来園いただいた皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。
なお、大温室以外につきましては、通常通りお楽しみいただけますので、どうぞご来園ください。

1 大温室の休館期間

平成26年9月2日(火曜)から平成28年春まで

2 工事概要

既存の大温室は、昭和59年に建造し、約30年が経過しています。
改修工事では、断熱性の高い複層ガラスに交換するほか、バリアフリー対応として手すりを設置します。
また、チリの植物(国花であるツバキカズラなど)や世界自然遺産である小笠原諸島の植物などの展示を充実させます。
そして、中庭部分には、ランや原種ベゴニアなどを展示する新しい温室を増築します。

引用元:神代植物公園大温室の改修工事に伴う休館について|東京都

神代植物園のホームページには詳しい工事場所と内容の書かれたPDFが載っています(*01)

DSC_6336.JPG

率直な感想としては、工事期間がワリと長めだなぁ、と。ただ、増築だけでなくガラスの交換やバリアフリーへの工事もあるとのことで、ほぼ全面的に改修するのかもしれません。

DSC_6335.JPG

そうそう、スイレンの池も改装するそうです(*02)

DSC_6481.JPG

昨年カカオを観ることができ、また行きたかったのですが、再来年の楽しみにとっておこう!チリの植物や小笠原の植物…。何が入るか予想するのも面白いかもしれないなぁ。

この記事の脚注

  1. お知らせ|神代植物公園|公園へ行こう! []
  2. 公開されているPDFの工事内容にありました []
スポンサーリンク