サボタニBBのあとは鶴仙園さん!苦い経験のある多肉を買いました…。

さて。夏の「サボテン・多肉植物ビッグバザール」へ行ったあとはこちらへ。

夏のサボタニBB記事は以下

西武池袋屋上の鶴仙園さんへ!

池袋の西武屋上「鶴仙園」さんです(*01)。もちろん、サボタニBBでも同行した友人と一緒に。

kakusen201406_2.jpg

豊富な品ぞろえ

やっぱり、ビッグバザールでのブースよりも豊富な品ぞろえ。

kakusen201406_1.jpg

僕の好きなアドロミスクスも沢山あるし、

IMG_2226.JPG

山野草(?)も彩り豊か。

IMG_2227.JPG

さらには何と言ってもサボテン(ハオルチアも)コーナー。

IMG_2229.JPG

これだけたくさんあると、みているだけでワクワクしてしまいます(*02)

IMG_2230.JPG

どれも質が良いので、ふくよかだし、まさに「多肉植物」。本来はこんな風に育つのかと、参考になったり。友人は接木されたユーフォルビアに関心を持ち、お店の方に栽培方法などを質問していました。

千代田錦を買いました!

で、今回鶴仙園さんで購入した植物。

DSC_2609.JPG

千代田錦(Aloe variegata)です(*03)。ただ、千代田錦には苦い経験があるので、購入を迷いました…。

僕の暗黒史。千代田錦損壊事件

DSC_2606.JPG

僕が多肉を始めたころ、園芸店でかなり安く売られていたので買ったことがあります。その当時の千代田錦がコレ。

DSC_3406

500円で購入したのですが、価格の割にはガッチリしていて、美しい。けれど、水をあげすぎたうえ安易な葉挿しを行ってしまったため、1年も経たずに枯れてしまいました。当時の様子がコレ。

DSC_7029

悲惨。膨らんだ葉をひん剥いて、赤玉土にそのまま挿す…。もちろん結果は惨敗。無知が引き起こした最悪な結末。

それでもいつかはもう一度育てたいと思っていました。今度はそれなりに知識も増してきている(と思う)ので、安易に殖やそうとかも思いません!

根元から子株がニョキニョキ…。

…などと言いつつ、根元に子株が出てきています…。コレ、どうしよう。引っこ抜いて分けるか、そのままにするのか。現在、大いに悩んでおります(笑)。

DSC_2610.JPG

そんな、わりとデリケートな千代田錦。気を遣って栽培しなくては。

この記事の脚注

  1. えっ、ビッグバザールでも出展してたって?それはそうですが、せっかく東京に来たのだからという根性で、田舎者は行かずにはいられないんですよ。 []
  2. 価格をみるとビクビクしてしまうのですが(笑) []
  3. この美しいフォルムと模様、そして若干のプニプニ感が堪らない!DSC_2608.JPG []
スポンサーリンク